BLOG

トレーニング情報やイベントのお知らせなど更新中!

Blog

LIVIVALブログでは、日々の出来事からイベント情報などを書いてまいります。

ダイエットに大切なビタミンB群で痩せ体質へ

その他

 

本日は【ボディメイクに大切なビタミンB群】についてブログを書きます。

ご覧になっている皆様ご存知でしょうか。

 

ご飯を食べた際にビタミンが無ければ不燃焼してしまう事を。

 

よく夏になると夏バテという言葉が出てきます。(今は真冬ですが…)

あの夏バテの原因はビタミンB群不足と覚えましょう!

 

ここから少し難しくなりますが、是非一度眉間にシワを寄せながら見てみてください!

 

ビタミンB群には、B1、B2、B6、B12、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、ビオチンの8種類があります。

 

ビタミンB群の働きは「補酵素」になる事です。食べた糖質・脂質・たんぱく質を消費してエネルギーや体を作る材料を作っていますが、その時に必要となるのが酵素です。

 

ビタミンB群はこれらの酵素の働きを助ける役割を担っております。
つまりビタミンB群が不足すると上手くエネルギーを合成する事ができないという事です。←夏バテです

 

どうしてもご説明が難しくなりやすいビタミン群達。

是非ご自身の生活と見比べて見てみてください。

 

■ビタミンB1:糖質の代謝に必要なビタミン
[不足症]
・疲れやすくなる
・代謝がさがり太りやすくなる
・いらいらする
・集中力の低下
※炭水化物ばかりの生活、お酒を飲む、運動量が多い方はビタミンB1の消費が激しいので積極的に補いましょう。

 

[ビタミンB1が多く含まれる食材]
・豚肉の赤身
・うなぎ
・鶏レバー
・ナッツ・豆類
※にんにくなどに含まれる「アリシン」はビタミンB1と結びつくと熱に強く、吸収も良くなりますので、組み合わせて摂るのがお勧めです。

 

■ビタミンB2:脂質の代謝に必要なビタミン
[不足症]
・肌荒れ
・目の疲れ
・目やに
・口内炎

[ビタミンB2の多く含まれる食材]
・豚レバー
・うなぎ
・納豆
・豆腐
・卵
・葉物野菜
・魚
・乳製品
※お刺身など、加熱せずに摂れるものを選ぶと効率よくビタミンB2を摂取できます。

 

■ビタミンB6:たんぱく質、脂質の代謝に必要なビタミン
欠乏する事は少ないです。
皮膚や粘膜の健康にも重要な働きをしています。
また、ドーパミン、アドレナリン、セロトニンなどの神経伝達物質の合成にも関与しており、神経機能を正常に保つ働きもあります。
他にもアレルギー症状、月経前症候(PMS)、つわり症状の緩和にも効果があると言われています。

 

[ビタミンB6の多く含まれる食材]
・マグロ
・カツオ
・バナナ
・にんにく

 

■ビタミンB12:アミノ酸の代謝、たんぱく質合成、造血作用
ベジタリアンが不足しがちなビタミンです。
[欠乏症]
・体のだるさ
・めまい
・動機
・息切れ
・食欲不振
※体内の腸内細菌によって作られ肝臓にも蓄えられるので、不足する事はほとんどありません。

 

[ビタミンB12が多く含まれる食材]
・しじみ
・あさり
・牛乳、チーズ
・納豆
※牛・豚・鶏のレバー、魚類は内臓も含めて食べると効率よく摂れます。

 

ビタミンB群は水に溶けやすいので生で食べたり、煮汁ごと食べられる料理がお勧めです。
体内に蓄積されない為、毎日必要量を摂取することが大切です。

 

お食事には知識があればあるだけ人生が豊かになりますよ。

ボディメイクを通して美しい体、美しい考え方で更にあなたの魅力を磨きましょう!

 

 

LIVIVALでは、現在新規でのカウンセリングも随時募集しております。

トレーニング体験が無料でついているお得なカウンセリングです。

是非ご連絡お待ちしております。

■店舗所在地

京都市中京区長浜町148番地

■電話番号
075-585-5252

■メールアドレス

info@livival.jp

■営業時間

8:00~23:00(最終セッションスタート時刻22;00)

■定休日

水曜日

京都・烏丸御池のダイエットジム

LIVIVAL(リバイバル)