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有酸素運動とは!?魅力と注意ポイントを1つずつご紹介!!

その他, トレーニング

■“有酸素運動”とは何かをパーソナルトレーナーの視点からご紹介

有酸素運動とは、低強度から中強度の負荷を継続的にかける運動のことです。
酸素を使って筋肉を動かすエネルギーである脂肪を燃焼させることから“有酸素運動”いう名前がついています。
脂肪が減少することから体脂肪減少や、高血圧にも効果が期待できます。

■魅力

上記でもお伝えしたように脂肪燃焼に効果的な運動方法であることがまずは魅力の一つとして上げることができます。
次に、集中力の向上が見込むことができるのではないかと思います。
理由としては、走っているときは自然と“夢中”の状態になるため、
走り終えた後の【気持ちよさ】【すがすがしさ】に繋がってリラックス効果が見込め、結果集中力の向上に繋がるからです。

■注意ポイント

注意点としては、筋肉量も同時に落としてしまいかねないということです。
筋肉量の低下を招かない方法としては、
あまり長時間の有酸素運動をこなさないこと!
目安は30~60分以内がオススメです。

■パーソナルトレーナー視点からの結論

有酸素運動を通してどのようなお身体になりたいかがとても重要です。
有酸素運動の延長線上にあなたの理想のお身体があるようであれば実践する価値があります。
しかし、筋肉をつけてボリュームのあるお身体やメリハリのあるお身体を目指されている場合、
有酸素運動をこなすことによる筋肉量の低下は否めませんので今一度自己分析(目標設定)する必要があるかもしれません。

 

 

 

 

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