BLOG

パーソナルトレーニングやダイエット、店舗情報など更新中!

Blog

LIVIVALブログでは、日々の出来事からイベント情報などを書いてまいります。

~第2回~BMIから自分の適正体重を知る

その他

~第1回~ダイエットはまず何から始めるべきかでは、ダイエットを決意した方に向けて、先ずは何から始めるべきかについてご紹介させていただきました。(まだ見てないという方[特にダイエットが継続できない方に見て頂きたいです]は是非ご覧ください!)

 

第2回では、今あるあなたのお身体を最高に活かすための適正な数値(㎏)を紐解きます☝

 

それがBMIです!BMIとは、「Body Mass Index」の略で、簡単にいうと、「体重の適正値を計算できる」ようなイメージです!

カウンセリングなどでお客様とお話をする際によくあるのは、「あこがれの人[よくあるのは韓流アイドルなど]になりたい!!」という「その人そのものになりたい」という願望です。

これは正直にお伝えするとかなり難しいように思います。なぜかというと、身長160㎝の人と、身長150㎝の人とでは健康的に痩せることができる体重が大きく異なるからです。仮に、40㎏台に体重を目指したい場合、身長160㎝の方が目指すと、かなりガリガリの体になってしまいます。。。そうではなく、今あるお身体を活かし、「あなたにしかできないボディラインを創ること」「オンリーワンのお身体」を目指してほしいのです。

理想だと思い描いていた身体と現実の乖離が起きないようにするためにも、あなたの適正値を知るということは、ダイエットの指標にするためにもとても大切です☝

大切な事なので2回お伝えさせてください!

「あなたにしかできないボディラインを創ること」「オンリーワンのお身体を目指すこと」がとても大切です☝

「じゃあ実際の数値(適正値)ってなんなのよ!?」とお思いのあなた。

この公式に当てはめて数値を計算してみてください。


計算式

  • BMI = 体重kg ÷ (身長m)2
  • 適正体重 = (身長m)2 ×22

 

  • 成人
日本肥満学会の判定基準
BMI値判定
18.5未満低体重(痩せ型) 
18.5〜25未満普通体重
25〜30未満肥満(1度)
30〜35未満肥満(2度)
35〜40未満肥満(3度)
40以上

肥満(4度)


「公式を計算するのがややこしい」という方はコチラのサイトで計算してみてください^^

 

 

いかがでしたでしょうか!?

「適正値が理解できてホッとした」「思っていた以上に痩せることができない」など、様々な思いがあると思います。

ここでマイナスなイメージをお持ちになられた方に大切にしていただきたい考え方があります。

それは、「先ずはその数値を経過の目標でも大丈夫なので目指してほしい」ということです。

なぜかというと、私たち人間は、常に“サボり癖”が付いています。「せっかくダイエットに励むんだったら、簡単で速くて最高の結果(体重の減少幅のこと)を出さなくっちゃ!!」と、考えてしまいがちです。その結果、あまりに健康とは乖離した目標を立ててしまい、継続できない食事内容をチョイスし、「しんどいな。。。やっぱり今ダイエットする必要なんてないや!」という挫折を招いてしまう可能性を高めてしまいます。

特に、「体重○○㎏台になりたい」という数字の目標のみをお持ちの方は、“その体重になった時のお身体を明確にイメージすることができない場合”注意が必要です。仮にも、その体重にならなくても理想のカラダ(ボディラインやサイズ感)が手に入るとするならばどうでしょうか。「それでもその体重を目指すんだ!!」という方は良いかと思いますが、1歩立ち止まって「確かにその考え方もあるよな」と頭によぎられた方は、是非一度体重の適正値を目指してみてください^^

本日は、~第2回~BMIから自分の適正体重を知るについてご紹介させていただきました!

明確な目標を定めて、理想の体重を知ることができたら、次はその理想の体重に到着するまでのカロリーを導き出していきます!

それではまた次回にお会いしましょう^^

 

 

【関連記事】

●~第1回~ダイエットはまず何から始めるべきか
●~第3回~適正体重から1ヶ月に落とす体重の目標を算出する
●~第3回(番外編)~ダイエットを成功に導く生活習慣6選
●∼第4回~活動(運動)量が増加することによる減量スピードの違い
●~第5回~定めた目標体重に対して摂取する栄養バランスを決める
●~第6回~栄養バランスを実際に食材に当てはめる

 

■店舗所在地 京都市中京区長浜町148番地
■電話番号 075-585-5252
■メールアドレス info@livival.jp
■営業時間 8:00~23:00(最終セッションスタート時刻22:00)
■定休日 水曜日

 

全てのお客様に“自信”をお届けする。
LIVIVAL(リバイバル)